キャラクターイラストの背景や小物には、資料としてあるいは作画の材料としても様々な段階で写真が使われています。ではキャラクターそのものの部分に写真を使うことについてはどうでしょう。ポートレート写真とキャラクターイラストは、人物の表現として仕上がるところは同じですが、創る側の意識に違いはあるのでしょうか。そんなキャラ絵とポートレート写真の関係、そしてポートレートでの背景とはどういうことなのか。今回は、人物写真を出発点に背景までを考えていきます。
ポートレート写真の実作を行いますので、特別ゲスト講師件モデルとして、水こみづ先生をお招きします。真の関係、そしてポートレートでの背景とはどういうことなのか。今回は、人物写真を出発点に背景までを考えていきます。
マンガやイラストなどの形でキャラクターを描くことに興味のある方や、四季折々の街並みを写真に撮るのが好きな方、コンテンツツーリズムなどキャラクターと風景の関係性を研究される方、また開催地である古くからの宿場町である足立区千住の風景に魅力を感じる方に加え、どうやって人物を撮ると魅力的なのかという部分を探求されている方も含め、幅広い皆様の参加をお待ちしております。
- 日程:2017年10月28日(土) 13:30~17:30
- 会場:足立区千住東2-21-18 あずま住区センター第6集会室
- アジェンダ:
- 「キャラ絵と写真で違う人物描写~削る写真と盛るキャラ絵」
- 講師:中川 譲
- 「ポートレート写真で求めるられるもの~実作しながら考える」
- 講師:中村 年孝、特別ゲスト講師:水こみづ
- 「写真の知識を獲得してイラストに活かそう!~構図、ボケ、ライティング…背景以外にも使える写真」
- 講師:refeia
- 「キャラ絵と写真で違う人物描写~削る写真と盛るキャラ絵」
- 参加費用:無料
- 申込:(終了)