開催趣旨
マンガ、イラスト、アニメ、ゲームといったメディアのキャラクターに求められる絵は、似ているようでありながら同質ではありません。イラストの絵をそのままアニメにすることは困難ですし、イラストの絵とマンガにも差異があります。
2018年度1度目のワークショップは、マンガ家の今井哲也先生とイラストレーターのrefeia先生を千住にお迎えし、一応アニメ原画家もやった未識魚と共に、マンガとイラストのキャラ絵の違いを端緒として、メディア表現の違いや、街を描くというイマ・ココをキャラ絵に取り込んでいく表現について考えていきたいと思います。
キャラ絵を描いている / 描きたい方をはじめ、デジタルカメラやITなどの技術話が好きな方、「メディア横断的に街を描く」というような表現にピンと来る方など、皆様の参加をお待ちしております。
開催概要
- 日程:2018年6月30日(土) 13:30~17:30
- 会場:東京都足立区千住5-13-5 学びピア21 5階 研修室5
- アジェンダ:「マンガとイラストで違うコト:作品を直しながら色々考える」
- 講師:今井哲也, refeia
- 司会:未識魚
- 参加費用:無料(終了後の懇親会には実費が必要です)
- 申込:Google Formからお申し込み下さい
- 準備:今井先生とrefeia先生にガンガンと「添削」をしてもらおうと思います。ご希望の方は、自分の作品を事前に[email protected]宛へ送付して下さい。できるだけ、Dropboxなどクラウドストレージサービスのリンクでお送り下さると助かります。